十全大補湯に龜鹿二仙膠を加えた漢方酒を作った

また2ヶ月余、台湾に行って来ました。
今回も自分用のお土産に、特上の漢方を買ってまいりましたので紹介します。

P1000774
十全大補湯を調合してもらいました

P1000777

漢方屋の店長いわく、十全大補湯に龜鹿二仙膠を加えると、鹿茸を加えるより更によいとのことでした。
龜鹿二仙膠は、鹿茸と比べると少々お高かったのですが、鹿茸600グラムと龜鹿二仙膠75グラムを買いました。

参考:十全大補酒を作った(前回)

P1000778

3.6リットルのホワイトリカーに十全大補湯6包、龜鹿二仙膠9包(75グラム)を加えました。

身体の本体のみならず、夜の運動会にも大層効果的らしいです。

しばらく漬けたら飲み始めます

NEC MultiWriter 5000N (Xerox Docuprint 2020、Brother HL-2170W) をLinuxでネットワーク上から使う

NEC MultiWriter 5000Nというモノクロレーザープリンタを、7,980円という値段に惹かれて買いました。モノクロながらレーザーかつネットワーク対応でこの値段とは驚きです。
買ったはいいのですが、Linuxで動かすのに苦労したので使用方法を書いておきます。ディストリはUbuntu 12.04 64bit (Precise Pangolin)です。CUPSの問題なので他ディストリでも同様に動くと思われます。

NEC MultiWriter 5000NはXerox Docuprint 2020やBrother HL-2170Wと製造元/構造が同じです。いわゆるOEMというやつです。なので同じドライバで動くようです。
設定は、http://localhost:631/からしました。他のGUIからやっても同様だと思われます。
予めCUPSやFoomatic (Linuxのプリンタドライバ集のようなもの)がインストールされていることを前提にします。

方法:

1. まず、Windows向け付属ソフトウェアでプリンタに固定IPアドレスを割り振る必要があります。Windows機にCDを入れて上手いこと固定IPにしてください。

2. プリンタの設定画面を開き、URLに以下を書きます。THE_PRINTER_IP はWindows機で設定したプリンタのIPアドレスです。

ipp://THE_PRINTER_IP/ipp/port1

3. メーカーは「Brother」を選択します。

4. 機種は「Brother HL-2170W Foomatic/hl1250」を選びます。recommendedなどは全て無視してください。

5. その他の設定を必要に応じてやります。

以上です。Linuxから使えなかったら買い直しだったので危ないところでした。と言っても7,980円ですけどね。

プリンタ購入/導入時の参考になれば幸いです。

参考:Tutorial on installing the Brother HL-2170W (and the HL-2140) printer with CUPS on Arch Linux.

みまもりケータイのSIMを切断してmicroSIM化 + Galaxy Note(SC-05D)のSIMフリー化

みなさーん、SIMカットしてますか?

僕は今までやったことなかったのですが、先日NOOSY社のMicro SIM カッターをAmazonで購入して試してみました。420円(送料込み)でございました。
格安なのは結構なことでございますが、しかし難所がいくつかあったので書かせていただきます。

まず、カッターの歯に全く油がついていない。そりゃまあSIMをカットするという性質上油分は大敵ですが、全く付いていなくてはバリが残ります。それに、切断時に変な力がかかると最悪SIMが折れてしまいます。

なのでまず、鉄工用の潤滑油を刃先にちり紙で塗りました。

切断後、バリを紙やすり(#1000)で取り、その後クイックドライクリーナーでよく洗い、最後に接点復活スプレーを吹きつけ、拭き上げました。

こんな感じです

普通のサイズのSIMに戻す(下図参照)ときにハマりにくい場合は、更に紙やすりで削るといいと思います。紙やすりは#1000だとやや時間がかかりましたが、綺麗に仕上がりました。

さてここでmicroみまもりSIMをどこに挿すかということですが、僕はSIMロック解除したGalaxy Note(SC-05D)で使ってみました。
僕はdocomoに3150円払ってSIMロック解除してもらったのですが、rootを取ってあれやこれやとやれば自分でもできるようです。というか、自分でやった方がなにかと便利だったなあと若干後悔しております。root取らないにしても、海外サイトでIMEI入力して解除ナンバー買ったりとかしたほうが融通が効くのではないだろうかと思います。

話をみまもりに戻します。普段みまもりSIMはSIMフリー化した740SCで使っているのですが、docomoのSIMと相互に差し替えてみました。
つまりこういうことです

docomoの端末(SC-05D)にSoftbankの表示があり、Softbankの端末(740SC)にdocomoの文字がございます。 ((もちろん、docomoのSIM(micro)は、740SC向けにアダプタで通常の大きいSIM化しております。))
両方SIMフリー化してあるので当たり前なのですが、なんとなくおかしいですね。

まあそういうことで、SIMカッターには油を塗りましょうというお話でした

精度の良い2桁×2桁の暗算方法

インド式計算方法が話題になって久しいですが、インド式を改良してもう少しやりやすくした方法を提案したいと思います。

・計算の背景
2桁の整数

[tex]x=10a+b\ y=10c+d [/tex]

があったとするとx、yの積fは、div(割り算の商)とmod(割り算の余り)を用いて
[tex]f=xy= 100 times ac + 10 times (bc+ad) + 1 times bd[/tex]
[tex]=100 times ac + 10 times (bc + ad + bd mathrm{div} 10) + 1 times (bd mathrm{mod} 10) [/tex]
[tex]= 100 times (ac +(bc + ad + bd mathrm{div} 10) mathrm{div} 10) + 10 times ((bc + ad + bd mathrm{div} 10) mathrm{mod} 10 ) + 1 times (bd mathrm{mod} 10)[/tex]

と表せる。ここで、100倍の項が上2桁、10倍の項が中1桁、1倍の項が下1桁に当たる。
以下で具体的な数値や手順を用いて各項の計算方法および答えの出し方を説明する。

Q. 27 × 39 はいくつですか?

手順と答え.

・7×9=63なので、両手で6を表しておく(bd div 10)
・7×3+2×9を計算する。39ですね。(bc+ad)
・39に手で示しといた6を足す。45ですね。(bc + ad + bd div 10)
・手で5(45のケツ)を示しておく((bc + ad + bd div 10) mod 10)
・2×3+4を計算する。4は45の頭。10ですね。(ac +(bc + ad + bd div 10) div 10 )
・答えの上2桁は10、中1桁は5(手で表している)
・下一桁は7×9の下一桁、すなわち3

こたえ 1053

10回以上試したが、なかなか精度が良い

中華電信(台湾)のプリペイドSIMに日本からチャージする方法

毎度おなじみ、台湾大好きな日本人ソラオチです。

台湾でのメインバンクは兆豊銀行(経緯)、回線は中華電信のプリペイドSIM(商品名=如意卡, IDEAL CARD)を使っております(経緯)。

兆豊銀行は口座さえ開いてしまえば放っておいても平気なのですが、中華電信のプリペイドSIMは最終チャージ日から180日で失効してしまいます。
失効させるとチャージしていた残高が没収になる上に、前にもらった電話番号が使えなくなってしまいます。空港にある中華電信服務中心で再発行の手続きをしてもらえばいいのですが、番号が変わるし何かと面倒です。
それに、有効なSIMとチャージさえあれば、桃園空港からバスに乗ってる間に自分でSIMを差し替えてデータ通信を再開という器用なことができます。中華電信服務中心の営業時間を気にしないで済むうえに空港での滞在時間も節約と、なかなかスマートですね。

そういうわけで、日本から中華電信のプリペイドSIMにリチャージする方法を説明します。

1. 台湾で中華電信のプリペイドカード(儲值卡, Recharge Voucher)を買っておく。これです↓

どれも1枚300元なのですが、台北市中で買ったものには80元の無料通話が付いてました。無料通話が付いていないものは、桃園空港で買ったものです。
裏面に12桁のリチャージ番号が書いてあります。スクラッチ式です。
日本から買うのは困難なようです。いっぱい買ってきて楽天オークションに出品しようかな、良心的な値段で。

2. 日本から「010-886-928-000-928」に電話する。国際電話なので注意。

3. 繋がったら「3」を押すと日本語ガイダンスになる。最初に入力するのは中華電信の電話番号です。リチャージカードの12ケタの番号ではありません。 ((何度もリチャージカードの12ケタを入力して、エラーで弾かれてました。台湾の友人に依頼してやってもらってもダメだったので詳しくググったところ、上記参考サイトを発見いたしました。これは明らかに中華電信の説明の仕方が悪いと思う。とにかく、参考サイトのkiyopさん多謝多謝))

4. 暗証番号は「0000」です。多分。

5. リチャージカードの12ケタの番号を入力して完了

これで有効期限が180日延長されます。チャージした300元は、後日データ通信の定額料等に使えます。

参考サイト 台湾-中華電信のプリペイドSIMに日本からリチャージ

Debianのブートディスクを交換

ルーター機のブートドライブを300GのHDDから32GBのSSDに交換しました。
逆の場合であれば# dd で一発なのですが、ディスク容量が小さい方への移行なのでそうはいきません。なので地道にやってみました。OSはルータがDebian、母艦がUbuntuです。最悪、起動しなくても最初のほうでバックアップを取ってるので復旧は容易かと思われます。

・ファイルシステムのバックアップ
旧HDDを母艦に接続して丸ごとcp -R するだけです。

# 旧HDDのUUID (gpartedかなにかで調べられます)
HDD_UUID=732cf650-8bc9-44b0-b2fd-9aa1a7743f60

sudo cp -R /mount/${HDD_UUID} .

・新SSDのフォーマット
gpartedかなにかでやると楽です

・新SSDへファイルをコピー

# 新SSDのUUID (gpartedかなにかで調べられます)
SSD_UUID=3fe19005-d2cb-4dd7-ae79-858ca95de327

cd ./${HDD_UUID}
sudo cp -R . /media/${SSD_UUID}

・ブート領域を作ってあげる
僕が前に書いた記事GRUBを飛ばしてしまいシステムが起動しなくなったときの救出方法と同様のことをやります(再掲)
詳しくは元リンクを参考にしてください。

# /boot パーティションのUUID./ 上に/boot がある(救出先のシステムで/boot を切り分けてない)なら省略
BOOT_UUID=0e0670da-9711-4eab-8025-b26dba90d576

# 救出先システム上/ のUUID
SYS_UUID=21427729-aef2-4a52-8d28-d6e90804c659

sudo mount --bind /proc /media/${SYS_UUID}/proc
sudo mount --bind /sys /media/${SYS_UUID}/sys
sudo mount --bind /dev /media/${SYS_UUID}/dev
# / 上に/boot がある(救出先のシステムで/boot を切り分けてない)なら省略
sudo mount --bind /media/${BOOT_UUID} /media/${SYS_UUID}/boot

sudo chroot /media/${SYS_UUID}
# たとえば/dev/sdeに grub をインストールしたい時
grub-install /dev/sde
update-grub
exit

sudo umount /media/${SYS_UUID}/proc
sudo umount /media/${SYS_UUID}/sys
sudo umount /media/${SYS_UUID}/dev
# / 上に/boot がある(救出先のシステムで/boot を切り分けてない)なら省略
sudo umount /media/${SYS_UUID}/boot

・HOMEディレクトリのownerを元に戻す
HOMEの所有者を旧HDDシステムで使っていたユーザ名に戻してやります。やらないと、SSHが通らなかったり何かと不便です。


cd /media/${SSD_UUID}/home
sudo chown -R user:user ./user

・suが通るようにする
これもパーミッション設定なのですが、あまり見慣れない形式です。詳しくはsudo で 「sudo: must be setuid root」と怒られる – 不会忘記的一天に書いてあるとおりです

# chmod 4511 /usr/bin/sudo

・繋ぐ
SSDを繋いで起動することを確認。以上。

参考リンク
sudo で 「sudo: must be setuid root」と怒られる – 不会忘記的一天

au IS01をSoftBank iPhone4S 16GBにMNPした

伝説の8円(3円)機種・IS01祭りから早いもので2年が経ちました。
IS01はなかなか良い乞食機種だったのですが、よほどのIS01マニアでない限り更新月で契約解除かMNPかをすると思います。
僕はSoftBankのiPhone4S 16GBにMNPしました。一括0円でした。


IS01を2台持ってたのでiPhone4Sも2台です。

SoftBankのデータ通信を使う気は全くないので次のような契約をしました。


 iPhone 4S 一括0円         (0円/月)
 パケットし放題 for スマートフォン  1029円/月〜
 新スーパーボーナス          -1000円/月
 S!ベーシックパック(i)       315円/月
 ホワイトプラン            980円/月
 のりかえ割(一年間)         -980円/月
-------------------------------------------------------
                    344円/月

最初の1年は344円/月、1年目を過ぎると1324円/月です。
ソフバン2年縛りを途中で解約すると9975円かかります。また、半年程度寝かさないとソフトバンクのブラックリスト入りするらしいです。
つまり、9975+344×6(半年)=12039円なのです(これ以上は言いません)。

新品のiPhone4Sはヤフオクで3万円で売れるので次のような感じになるのではないでしょうか。3150円は契約事務手数料です。

  30000-12039-3150=14811円

2台あるのでこの倍の額ですね。何がとは言いませんけど。

—————

まあ、しばらくSC-05Dと4Sの両方を同時に使ってみようと思ってます。
「iPhoneが良い」、「いやAndroidだ」と騒がれてますが、その中に両方使ったことある人ってどれだけいるのだろう。

SoftBank 740SCでみまもりSIM(みまもりケータイ2のSIM)を使う

少々投稿が遅くなりましたが、みまもりケータイ2の行く末を紹介したいと思います。

まずおさらいですが、みまもりSIM(みまもり2SIM)は以下の特徴があります。詳しくは前の投稿をご覧ください。

・タダ同然で手に入る
・2年間、一ヶ月3円で維持できる
・深夜1時〜夜21時まで全てのソフトバンクケータイに通話し放題(実質ホワイトプラン)
・2年後にMNP弾になる

・・・ということなのですが、みまもり系は発信可能な番号を3回線しか登録できません。
つまり、みまもりSIMでは全てのソフトバンクケータイに通話し放題ではあるのですが、みまもりケータイ2では3回線しか発信ができないわけです。なかなか意味不明ですね。
みまもりSIMを活かすには、みまもりケータイ2から引っこ抜いて他の端末に刺してやる必要があるってことです。
では、引っこ抜いたみまもりSIMをどこに差し込むのかという話ですね。これも前の投稿で散々検討したのですが、どれも良い結果が得られませんでした。
ですが、とにかくSIMフリー機を一台調達すればいいことは分かりました。形状は通話がメインですのでスマホよりはガラケーの方が望ましいです。現在手軽に手に入って、SIMフリー化できるガラケーの代表選手といえば740SCでしょう。

740SCには以下の特徴があります。

・その辺の家電量販店で総額5,079円で買える。ド○キホーテだとあと1000円くらい安いらしい
・プリペイド携帯なので、月々の契約がつかずポッキリ価格で買える。
・業者に頼めばSIMフリー化してくれる。ヤフオクでも業者が出品しているし、実店舗でもやってくれるところがある。作業料700円程度。僕は都内の怪しげな雑居ビル4階にある実店舗でお願いしました。
・1年後〜1年2ヶ月後にMNP弾になる。3000円チャージすればMNP期間を1年延長できる上に、1年のうちいつでもMNP可。

そういったナイスガイなのです。一点だけ注意があるとすれば、740SCはプリペイドSIM専用携帯なので、ソフバンのSIMを刺すにもSIMフリー化しなければなりません。みまもりSIMを740SCに刺すのも同様にSIMフリー化必須です。
あともう一個大事な注意がありました。安っぽいです。買った初日にハンズフリーコネクタのカバーがお亡くなりになりました。僕わりと740SCのそういうアホっぽいとこ好きだけどね。


下の写真はプリペイドSIMを引っこ抜いて、みまもり2SIMを差したところです。電池蓋も安っぽいのでやや注意。

ご覧のように、成功すればソフトバンクの携帯としてアンテナがバリ3になります。

みまもりも740SCも両方SoftBankなのにSIMフリー化しなきゃならんというのが今回のミソでした。

ビディとPAN MASALAを試した

ビディとはインドの葉巻である。葉巻とはいえ高級志向というよりは庶民向けの色合いが強い。
ビティ葉巻の葉は黒檀の葉であり、中に詰まっているタバコは棒でぶちのめしたものである。
ぶちのめしから黒檀の葉で包む作業まで、インド人は手作業で行うらしい。そういった乙な一品である。

一方PAN MASALAとは、乾燥ビンロウにお香みたいな香りのパウダーをまぶしたものである。
カレーの後の口直しに噛むらしい。カレーの味を上書きできる戦闘能力を持つとんでもない奴だ。

そういうわけで今回はビディとPAN MASALAを紹介する。下に行くほど臭いがクサくなるような順番で書こうと思う。

・ecstacy (MADE IN USA)

おっと、しょっぱなから番外編である。ビディでもPAN MASALAでもない、ハーブたばこである。
ニコチンゼロ、タールたっぷりという身体に良いのか悪いのか分からない代物だ。マリ○ァナのようなにおいがすると言われているが、別にただのタバコだと思う。
よって、一番クサくない先頭に留まった。

・SoeX Natural Flavoured Bidis

ここでビディの登場である。
SoeX社は、水タバコのタバコ無しフレーバーというこれまた身体にいいんだか悪いんだか分からない物も作っている会社である。むしろそっちのほうが有名なんじゃないかな。
だがしかし、水タバコのタバコ無しフレーバーというタバコじゃない何かでも、個人輸入するとたばこ税を取られるから油断ならない。素人にはお薦めできない。
さて、ビディの方は(ビディにしては)マイルドな味である。しょぼい吸い口が一個ついていてこれを使うと更にマイルドになる。
火がとても消えやすく、点火する度に柿の葉を焦がした臭いがする。黒檀は柿の仲間であることを身を持って知ることができるだろう。

・SoeX Menthol Flavoured Bidis

上記の仲間である。
メンソールとはいえ、元がくさいので後味の奥のほうにしかメンソールを感じない。ベースの味は通常版と変わらない。例によってしょぼい吸い口1個付き。

・The Indian King Beedies

ここで王の名を冠するビディの登場だ。王だけあって、この中では一番うまかった。
香りの奥のほうにお香のような匂いがする。SoeXのしょぼい吸い口を付けると味が更にマイルドになる。そして吸い口がタールでベトベトになる。
ビディのスペルはBidisなのかBeediesなのか、僕にもよく分からない。どっちでもいいけど統一してくれ。

・GANESH 501

どこから突っ込んでいいのか分からないが、一つづつ指摘しよう。
まず、今までのパッケージは箱であったがもはやチリ紙レベルである。かつて我々はチリ紙にくるまって売っているたばこを見たことがあっただろうか?
それから長さが短い。謎の短さである。なんか短い葉巻っぽい物体の入った、ピンクの簡易包装パッケージである。実に地球に優しい。
だがしかし咥えると唇がビリビリする。僕の身体には優しくないようだ。さらに強烈な渋みと辛さを誇る。さすがガネーシャ、神である。
なお繰り返しになるが、唇がビリビリする。注意したほうが良い。

・PAN PARAG Delicious PAN MASALA

パンマサラの登場だ。缶詰に入っているが、缶を開ける前からお香クサい。堂々の臭いランクナンバー1獲得だ。荒々しい野郎だ。
中にはえんじ色の粒が入っている。そう、あの懐かしのビンロウにインドパウダーをまぶしたものである。噛むと唾が赤くなる。その辺にペッペするのが現地スタイルだが、ここは日本の自宅なので便所でペッペした。唾は赤かった。
すごい。お香である。マジでインドのお香だ。全国の雑貨店や新宿西口小田急デパート前の露天で売ってるあいつの臭いである。お香ではあるのだが嫌いではない。だがお香である。
あえてカレーを食べた後に噛んだのだが、既にカレーはどこかに行ってしまった。妙なお香の味は、ビディに割と良く合う。カレーからのパンマサラ→ビディは合理的であることが証明された。

・まとめ
インドは強烈である

SIMロック解除したSC-03Dはテザリングが使えないのか

いくらググっても答えが出なかったSIMロック解除したSC-03Dに関する疑問をドコモショップにぶつけてみました.

問1. SC-03Dを2台持っている.2台ともdocomoのLTE契約(Xi,赤SIM)である.1台はSIMロック解除していてもう1台は解除していない.SIMロック解除したほうのみテザリングができない.そんなことあるの?ていうか聞いてないよ?
答1. そんなことないはずです ->(手元のGalaxy Tabで現象を確認)-> たしかにテザリングできないですね.なんでですかねー

問2. SC-03DはICSアップデート対象機種だが,アップデートしたらSIMロックが再びかかるなんてことはないよね?
答2. やってみないと分かりません.もしかかったら,SIMロック解除にまた3150円かかります

なにも解決しませんでした.以上.

・追記 2012-08-25
問1について.自宅に帰って他の可能性を考察した後,もう一度ドコモショップへ行きました.
SIMの交換もしてもらいましたが繋がらず,更に検証した結果,原因はmopera Uを使っているせいでした.

確かに,docomo公式にも以下の一文があります.
ホーム/サービス・機能/便利機能/テザリング/ご注意事項

テザリングのご利用には、spモードのご契約が必要です。(BlackBerry端末を除く)

プロバイダ変えるとテザリング使えなくなるってどういう仕組みだよ.ていうかmopera Uもdocomoだろーが
・・・などと怒っても仕方ないので,spモードに変えていただきましたら上手くテザリングできました.

他キャリア(中華電信とか)でテザリング可能かは追って調査いたします