SIMロック解除したSC-03Dはテザリングが使えないのか

いくらググっても答えが出なかったSIMロック解除したSC-03Dに関する疑問をドコモショップにぶつけてみました.

問1. SC-03Dを2台持っている.2台ともdocomoのLTE契約(Xi,赤SIM)である.1台はSIMロック解除していてもう1台は解除していない.SIMロック解除したほうのみテザリングができない.そんなことあるの?ていうか聞いてないよ?
答1. そんなことないはずです ->(手元のGalaxy Tabで現象を確認)-> たしかにテザリングできないですね.なんでですかねー

問2. SC-03DはICSアップデート対象機種だが,アップデートしたらSIMロックが再びかかるなんてことはないよね?
答2. やってみないと分かりません.もしかかったら,SIMロック解除にまた3150円かかります

なにも解決しませんでした.以上.

・追記 2012-08-25
問1について.自宅に帰って他の可能性を考察した後,もう一度ドコモショップへ行きました.
SIMの交換もしてもらいましたが繋がらず,更に検証した結果,原因はmopera Uを使っているせいでした.

確かに,docomo公式にも以下の一文があります.
ホーム/サービス・機能/便利機能/テザリング/ご注意事項

テザリングのご利用には、spモードのご契約が必要です。(BlackBerry端末を除く)

プロバイダ変えるとテザリング使えなくなるってどういう仕組みだよ.ていうかmopera Uもdocomoだろーが
・・・などと怒っても仕方ないので,spモードに変えていただきましたら上手くテザリングできました.

他キャリア(中華電信とか)でテザリング可能かは追って調査いたします

十全大補酒を作った

以前,十全大補湯のようなものを作りましたが,今回は十全大補酒を作りました.

作り方は漢方専門 温心堂薬局さんのホームページに倣っております.

用意したもの

2リットル入る梅酒用の瓶
ホワイトリカー35度 1.8リットル
加味十全大補湯の素

加味十全大補湯の素は台湾の六安堂で買ってきたものです.写真には写ってませんが,ハチミツも加えました.

作り方

1.瓶を中性洗剤でよく洗う
2.瓶をホワイトリカーで共洗いする
3.加味十全大補湯の素を水で洗った後,ホワイトリカーで洗う
4.加味十全大補湯の素を瓶に入れ,残りのホワイトリカーを全部入れる
5.ハチミツを50gくらい入れる

簡単ですね.

さてここでこの行為に違法性がないかのおさらいをします.この行為が抵触する可能性があるのは酒税法ですが,国税庁のホームページを読む限りは違反しておりません.

2012-08-17追記
上記十全大補酒に鹿茸10グラムを加えて鹿茸大補酒にしました