Ubuntu9.04 -> 9.10

安定していたJaunty Jackalopeから,噂のKarmic Koalaにdist-upgradeしました.
作業自体は慣れっこなので手こずらなかったです.ただし,以下のようなことが起きています:

・Firefoxのお気に入りが全部消えました.Backup取らなかった人が悪いのですが.
Firefoxがやたらと落ちるようになりました.困ったものですが,しばらくは様子見としましょう.
ググったら,同じ症状の人がいました.env GTK_IM_MODULE=xim firefox %uで回避.
・Firefoxの表示の一部が東風明朝になって見え辛いです.ただし,操作ミスでフォント全消し(笑)したら直りました.一瞬焦ったけど,まあなんとかなるもんだ.
・Input methodはuimにしました.でもやっぱSCIMが使いやすいですね.iBusは一度も使ってませんごめんなさい.
・/etc/fstabを掃除しろと怒られました.これもまあ,僕が悪いんだけど.
・当たり前ですがkernel 2.6.31が使えます.Upgradeした一番の理由がこれです.

$ uname -rm
2.6.31-15-generic x86_64

・FeistyからGutsyにしたときと似た感じがします.

アンプ修理

IMG_2815

三和のPC510aというDMMを買った.秋月の激安テスターと比較にならないほど使いやすい.
具体的には

・値の振れ幅が分かりやすい
・テスター棒の抵抗値をオフセットできる
・レンジを自動で調整してくれる
・桁数表示が多い
・ちゃんと動く←これかなり重要

ってとこ.もっと早く買えばよかった.ただ,熱電対計測機能は一生使わないと思う.

オシロスコープの調子がよろしくないのだが,校正に出すような代物ではない.秋月の激安デジタルオシロでも買おうか.
あと,まともなファンクションジェネレータ欲しい.秋月の激安FGでも・・・

時間のあるうちに色々やっておきたいものだ.