Debian jessie + さくらのVPSでLet’s Encryptを使う

どうやら最近SSL対応のサイトが増えているようで、「暗号化する必要あるんだろうか?」というどうでもいいサイトまでhttpにアクセスするとhttpsにリダイレクトされたりもします。
そうなってくると大手サイトがhttpを使っていると、まだSSL入れてなかったんかいなどと思ったりもします。

スマホもパソコンも速くなった今、全ての通信が暗号化されるのはいいことだと考えております。
かといって個人が証明書にお金払うのは微妙ですし(僕は前払ってましたけどもすごく微妙な気持ちになりました)、オレオレ証明書使うのは更に微妙です。

team2ch.orgもなんとなくSSLを入れてみたくなったので、2016年くらいから話題の「Let’s Encrypt」を使って無料で認証局から証明書を発行してもらいました。
それをApache2で使えるようにするまでの手順を書きます。

続きを読む