Androidでアプリ毎に言語を設定する方法

Global Language SettingはEnglishにしておきたいけど、アプリによっては日本語や中国語等の他の言語で動かしたいというときがあります。
Root取ってあればできます。

Xposed Installerを入れる(要Root+TWRP)

App SettingsというXposed Moduleを入れる
http://repo.xposed.info/module/de.robv.android.xposed.mods.appsettings

ModulesからApp Settingsをオンにする
あとはいい感じに設定すればOK

Galaxy Note 2をAndroid 4.1.1+rootからCyanogen Mod 12.0(Android 5.0.2相当)に移行

Galaxy Note 2 (2012年10月11日 – 発売)にCyanogen Mod 12.0(Android 5.0.2相当)を入れました。
この端末、発売されてから4年くらい経つんですね。

結論から言いますと、端末増設(機種変とも言う)したかのように軽くなりました。
3日くらい使ってみましたが、大きな不具合もないのでもっと早くやっておけばよかったという感想しかありません。
あえて言えば電子コンパスが使えなくなったような気がしますが、どうでもいいような気もします。

Galaxy Note 2 は古い端末なのでそろそろ何らかの方法で買い換えようと思っていたのですが、CM12.0入れたことにより別に買い替えなくてもいいんじゃないかと思うようになりました。

以下参考までに方法を列記しますが、非公式な方法なので、試してみたい人も全て自己責任でお願いします。

この方法ではTitanium Backupの有償版は必要ありません

・Android IDの取得(要Root)
Android 4.1.1のLINEを履歴等もそのまま使いたかったので、Android IDを先にメモしておきました。
この作業によりCM12.0 移行後もすぐにLINEを使えるようになりました。
(普通の手順も併用して、二重にバックアップを取っておいたほうがいいと思います)

adb shell

su
mount -o rw,remount /system /system
cp /data/data/com.keramidas.TitaniumBackup/files/sqlite3 /system/bin

sqlite3 /data/data/com.android.providers.settings/databases/settings.db
.dump secure

で、Android_ID欄をメモしておく。sqliteの終了は.exit

・Titanium BackupでLINEをバックアップ
無料版でもできます

・TWRP3.0.2のインストール
http://teamw.in/devices/samsunggalaxynote2n7105.html

元々CWMを入れていたのですんなり入りました。
または、アプリを使って一発でインストールする方法もあるようです

・ROMとOpenGAppsのZIPを端末のSDカードに入れておく
この辺から拾ってきました
https://sites.google.com/site/ma34ssss/samsung/sc-02e
https://wiki.cyanogenmod.org/w/Google_Apps

・TWRPでROMを焼く
TWRPからWIPE、AdvancedwipeでInternal Storage、External SDCard、USB-OTG以外にチェックを入れ、ファクトリーリセット
そのまま戻ってInstall からROMを焼く
続けてOpenGAppsを焼く

・端末起動
About Phone -> Build numberを7回タップし、Developer optionsを表示。
Root accessの項目でApps and ADBに変更、SuperSUをGooglePlayから入れる。

・Android IDの書き戻し
sqlite> UPDATE secure SET value=’元のID’ WHERE name=’android_id’;

・Android IDの確認
sqlite> SELECT value FROM secure WHERE name=’android_id’;

Android IDの書き戻し、確認はSettings -> Developer optionsからもできます。
この機能の為にTitanium Backupの有償版をわざわざ買う必要はないと思います(ただしCMの使用が前提)

・Titanium BackupでLINEのデータを戻す
無料版でもできます

・LINEの起動
普通にいけるんじゃないかと思います

・他のアプリの起動確認
端末起動の際に、Android 4.1.1のとき使っていたアプリを自動で全部入れてくれたので楽でした

以上、びっくりするくらい手軽で簡単でした

参考URL:
AndroidでLINEが起動しなくなってしまったときの対応のメモ(要root)
http://www.shugei.info/?p=1005

[CWM CW12.1]GalaxyNote2のOSをandroid 5.1.1(lolipop)にするメモ
http://systemfirst.blog72.fc2.com/blog-entry-818.html

LinuxでAndroidのrootを取る方法(Get the root by using your Linux computer)

世間ではWindows上でOdinを使ってrootを取っているようです。(Almost the people which would like to get the root of his Android mobile use Odin on Windows.)

しかしWindowsでやるよりLinuxでやったほうが楽なので紹介します。(But by using Linux, there is easier way to get the root.)

まずOdinの代わりにheimdallとheimdall-frontendをインストールします。(First, you can install heimdall and heimdall-frontend instead of Odin.)

sudo apt-get install heimdall heimdall-frontend

heimdall-frontendを起動します。(Start heimdall-frontend.)

heimdall-frontend

その後、UtilitiesからDetect Deviceを押し、端末を認識させます。(After that push the “Utilities -> Detect Device” botton to recognize your device.)

確認できたらPrint PIT -> Printを押し、Androidのパーティション情報を手に入れます。(Check your device is recognized by heimdall, you push “Print PIT -> Print” to get partition information of your Android device.)

次に、Flash -> Options -> PITから先ほど保存したPITを指定します。(Next, you specify previous PIT file on “Flash -> Options -> PIT” .)

右下のAddボタンを押し、Partition Nameに焼きたい場所(recovery.imgならRECOVERY、system.imgならSYSTEM)、Fileに焼く.imgファイルを指定します。(Push the Add botton and choose Partition Name. Notes that if your .img file you want to burn was “recovery.img, you can choose RECOVERY. If it was system.img, you can choose SYSTEM. On Files blank, push Browse and find your .img.)

できたらStartを押して経過を眺めてください。(If there was no ploblem, you push Start botton.)

au ぷりペイド携帯SIMを手に入れた

auとソフトバンクにはプリペイド携帯(料金先払携帯)がございまして、これが色々な意味で便利なのでございます。
ソフトバンクのほうは、都内の家電量販店やドンキホーテの携帯売り場で740SC(SIMフリー化可能な安っぽいガラケー)が手に入るので有名です。
740SCは総額4980円が相場なようです。端末売れば3000円くらいでMNP弾が手に入る計算です。

しかしまあソフトバンクにMNP転入したいときもあるわけで、他社のプリペイドSIMも持っていると便利です。
そういうわけでauのプリペイドSIMの作り方を紹介します。

まず用意するのが使い古したau携帯です。とはいえROM機だと・・・どうなんでしょうか。僕は伝説の乞食端末IS01を持ち込みました。

金額を見て行きましょう

契約事務手数料     4200円
プリペイドチャージ   1000×3
カードを2枚売る    約-1800円
———————————————————-
            約5400円

別途MNP税2100円が必要です。
今回のポイントは3000円のチャージカードを買うのではなく、1000円×3枚のチャージカードを買うことです。そうするとオークションサイトで2枚売れます。
あとはまあ、有効期限が30日しかないので、堂々と数日でMNPできるのが良い点です

au iPhone5 64GBにMNP転入した

昨年春に契約したソフトバンクのプリモバイルが収穫の時期に入ったので、iPhone5にしてきました。

なんでiPhone5Sが出たタイミングでiPhone5なのか?って感じですが、単純に在庫処分で安いからです。

いつも通り基本の契約から見て行きましょう

契約事務手数料        3150 円
解約事務手数料        9975 円
MNP料            2100 円
基本料(6ヶ月)        980×6=5880 円
通話定額オプション(2ヶ月)   0円×2 = 0 円
スマートパス(2ヶ月)      390×2 = 780 円
LTE NET(2ヶ月)        315×2 = 630 円
LTEフラット(日割)     5980×(15/30)=2993 円
キャッシュバック       -9000円
———————————————————————————————-
                 16508 円


ここにスマイルハート割引を入れると解約事務手数料が3150円となり、合計9683円です。1万円以下でiPhone 5 64Gが買えるとは驚きでございます。
オークションサイトでのiPhone 5 64G 新品の価格は5万円弱です。4万円くらい黒字です。

ポイントは、iPhoneなので半年寝かせることです。ただそれだけです。

L-03Eを仕入れた(新規一括0円 CB3000円 MNP弾不要)

BIC SIM を手に入れるとLTE対応モバイルルーターが欲しくなります。
今までS31HW というPocket Wi-Fi を使っていたのですが、良い乞食案件を見つけたので買ってきました。
条件を振り返って見てみましょう。

以下はdocomo回線なし、ハーティ割引なしの場合です

契約事務手数料           3150 円
解約事務手数料           9975円
Xiデータプラン ライト にねん    4935 円
月々サポート            -735円
Xiデータプランにねん(3ヶ月維持) 1000 × 3 = 3150 円
mopera U (半年無料のため0 円)
キャッシュバック (3ヶ月後に現金書留) -3000円
——————————————————————————————
                    17385円

新規なのでMNPの2100円はかかりませんし、MNP弾不要です。しかしこれだけ見るとなんも美味しくないですね。
docomo回線保持者なら、プラスXi割で(4935-2980)= 1955 円安くなり15430 円です。
それでもAmazonで白ロムが18500 円で買えることを考えると(後でXi音声に切り替えてから弾にしたとしても)大したことないです。

ですが障害者手帳とか持ってる人のハーティー割引使うととても安く上がります。

Xiデータプラン ライト にねん + ハーティー(一ヶ月目)   3455 円
月々サポート                       -735円
Xiデータプランにねん(3ヶ月維持)           475×3=1425円
mopera U (半年無料のため0 円)
キャッシュバック (3ヶ月後に現金書留)        -3000円
————————————————————————————————————–
                           1145 円

不思議なことに1145 円でL-03Eが買えてしまいました。とても不思議ですね。
3ヶ月後にXi音声契約に切り替えてMNP弾にもできるので、お得だと思われます。

契約した直後にdocomoショップに行って、Xiデータプラン ライト にねん を Xiデータプランにねん に切り替えてもらうのがポイントです。
docomoのおねえさんに「無理」と言われても、「さっきのお店では代サポさんがいいって言ってたみたいだ」と言えば問題ないです。
「月々サポートが切れますよ」と言われても「構いません」でオーケーです

Galaxy Note SC-05DとIIJmio SIM(SMS非対応版)でセルスタンバイ問題に挑む

フィーリングでIIJmio SIMを買ってきました。
Galaxy Note SC-05D をroot化することなくセルスタンバイ問題を解消したいと思っています。
まず思いついてやってみたことを以下にメモしておきます

1. ShowServiceMode for Galaxy LTE を起動

2. “Use the recommended setting” のチェックを外し、197328640 で起動

3. MAIN MENU [1] DEBUG SCREEN → [8]PHONE CONTROL → [7]NETWORK CONTROL → [3]SERVICE DOMAIN → [3]PS ONLY

解消しませんでした!!

しかし、S31HWを使うという荒業で解消しました。APN設定すれば、そのままアンテナピクト・セルスタンバイ問題なく接続できます。唯一問題があるとすれば、ずっとS31HWを携帯しなくてはならないところです

やっぱりS31HWは遅いので、L-03Eを1145円で買って来ました

みまもりケータイのSIMを切断してmicroSIM化 + Galaxy Note(SC-05D)のSIMフリー化

みなさーん、SIMカットしてますか?

僕は今までやったことなかったのですが、先日NOOSY社のMicro SIM カッターをAmazonで購入して試してみました。420円(送料込み)でございました。
格安なのは結構なことでございますが、しかし難所がいくつかあったので書かせていただきます。

まず、カッターの歯に全く油がついていない。そりゃまあSIMをカットするという性質上油分は大敵ですが、全く付いていなくてはバリが残ります。それに、切断時に変な力がかかると最悪SIMが折れてしまいます。

なのでまず、鉄工用の潤滑油を刃先にちり紙で塗りました。

切断後、バリを紙やすり(#1000)で取り、その後クイックドライクリーナーでよく洗い、最後に接点復活スプレーを吹きつけ、拭き上げました。

こんな感じです

普通のサイズのSIMに戻す(下図参照)ときにハマりにくい場合は、更に紙やすりで削るといいと思います。紙やすりは#1000だとやや時間がかかりましたが、綺麗に仕上がりました。

さてここでmicroみまもりSIMをどこに挿すかということですが、僕はSIMロック解除したGalaxy Note(SC-05D)で使ってみました。
僕はdocomoに3150円払ってSIMロック解除してもらったのですが、rootを取ってあれやこれやとやれば自分でもできるようです。というか、自分でやった方がなにかと便利だったなあと若干後悔しております。root取らないにしても、海外サイトでIMEI入力して解除ナンバー買ったりとかしたほうが融通が効くのではないだろうかと思います。

話をみまもりに戻します。普段みまもりSIMはSIMフリー化した740SCで使っているのですが、docomoのSIMと相互に差し替えてみました。
つまりこういうことです

docomoの端末(SC-05D)にSoftbankの表示があり、Softbankの端末(740SC)にdocomoの文字がございます。 ((もちろん、docomoのSIM(micro)は、740SC向けにアダプタで通常の大きいSIM化しております。))
両方SIMフリー化してあるので当たり前なのですが、なんとなくおかしいですね。

まあそういうことで、SIMカッターには油を塗りましょうというお話でした

中華電信(台湾)のプリペイドSIMに日本からチャージする方法

毎度おなじみ、台湾大好きな日本人ソラオチです。

台湾でのメインバンクは兆豊銀行(経緯)、回線は中華電信のプリペイドSIM(商品名=如意卡, IDEAL CARD)を使っております(経緯)。

兆豊銀行は口座さえ開いてしまえば放っておいても平気なのですが、中華電信のプリペイドSIMは最終チャージ日から180日で失効してしまいます。
失効させるとチャージしていた残高が没収になる上に、前にもらった電話番号が使えなくなってしまいます。空港にある中華電信服務中心で再発行の手続きをしてもらえばいいのですが、番号が変わるし何かと面倒です。
それに、有効なSIMとチャージさえあれば、桃園空港からバスに乗ってる間に自分でSIMを差し替えてデータ通信を再開という器用なことができます。中華電信服務中心の営業時間を気にしないで済むうえに空港での滞在時間も節約と、なかなかスマートですね。

そういうわけで、日本から中華電信のプリペイドSIMにリチャージする方法を説明します。

1. 台湾で中華電信のプリペイドカード(儲值卡, Recharge Voucher)を買っておく。これです↓

どれも1枚300元なのですが、台北市中で買ったものには80元の無料通話が付いてました。無料通話が付いていないものは、桃園空港で買ったものです。
裏面に12桁のリチャージ番号が書いてあります。スクラッチ式です。
日本から買うのは困難なようです。いっぱい買ってきて楽天オークションに出品しようかな、良心的な値段で。

2. 日本から「010-886-928-000-928」に電話する。国際電話なので注意。

3. 繋がったら「3」を押すと日本語ガイダンスになる。最初に入力するのは中華電信の電話番号です。リチャージカードの12ケタの番号ではありません。 ((何度もリチャージカードの12ケタを入力して、エラーで弾かれてました。台湾の友人に依頼してやってもらってもダメだったので詳しくググったところ、上記参考サイトを発見いたしました。これは明らかに中華電信の説明の仕方が悪いと思う。とにかく、参考サイトのkiyopさん多謝多謝))

4. 暗証番号は「0000」です。多分。

5. リチャージカードの12ケタの番号を入力して完了

これで有効期限が180日延長されます。チャージした300元は、後日データ通信の定額料等に使えます。

参考サイト 台湾-中華電信のプリペイドSIMに日本からリチャージ

au IS01をSoftBank iPhone4S 16GBにMNPした

伝説の8円(3円)機種・IS01祭りから早いもので2年が経ちました。
IS01はなかなか良い乞食機種だったのですが、よほどのIS01マニアでない限り更新月で契約解除かMNPかをすると思います。
僕はSoftBankのiPhone4S 16GBにMNPしました。一括0円でした。


IS01を2台持ってたのでiPhone4Sも2台です。

SoftBankのデータ通信を使う気は全くないので次のような契約をしました。


 iPhone 4S 一括0円         (0円/月)
 パケットし放題 for スマートフォン  1029円/月〜
 新スーパーボーナス          -1000円/月
 S!ベーシックパック(i)       315円/月
 ホワイトプラン            980円/月
 のりかえ割(一年間)         -980円/月
-------------------------------------------------------
                    344円/月

最初の1年は344円/月、1年目を過ぎると1324円/月です。
ソフバン2年縛りを途中で解約すると9975円かかります。また、半年程度寝かさないとソフトバンクのブラックリスト入りするらしいです。
つまり、9975+344×6(半年)=12039円なのです(これ以上は言いません)。

新品のiPhone4Sはヤフオクで3万円で売れるので次のような感じになるのではないでしょうか。3150円は契約事務手数料です。

  30000-12039-3150=14811円

2台あるのでこの倍の額ですね。何がとは言いませんけど。

—————

まあ、しばらくSC-05Dと4Sの両方を同時に使ってみようと思ってます。
「iPhoneが良い」、「いやAndroidだ」と騒がれてますが、その中に両方使ったことある人ってどれだけいるのだろう。